あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

無料で動画を作る方法、教えます。

スポンサーリンク

うるちです!
一応氷河期夫婦yotuberを名乗っているあたうる興業ですが、動画の作成にあたってはほとんどお金かけてません。
 
こちとら貧乏氷河期世代、余分なもんにお金かけてる余裕なんてあるわけないじゃないですかーやだー。
 
まあ別に氷河期世代じゃなくても、あまりお金かけられないみたいな人はきっと多いんじゃないかと思います。
 
というわけで、お金をかけずに動画を作るため私が使ってる方法などを書いていってみようかと。
 
結論から言いますと、フリーソフト使いまくれのひと言に尽きます。無料で使えて超便利なソフトというものが、世の中には色々あるのです。
 

f:id:atauru_kougyou:20210705133131j:plain

 
うるちの作業環境
 
録画:ロイロゲームレコーダー
動画編集:aviutl
画像編集:Gimp2
ロゴ作成フリーフォントで簡単ロゴ作成
 
ざっとこんな感じ。本当にタダのもんばっかりこれでもか!と使いまくってます。そりゃ有料ソフトの方が使いやすかったりってのはあるんですけど。
 
とりあえずお試しで何か作ってみたい!という時にも、フリーソフトは役立ちます。
 
最初はフリーソフトで練習して、もっとこだわりたくなってから有料ソフトを買うというのもアリだと思いますよ。
 

フリーソフト等の紹介

 
ロイロゲームレコーダー

https://loilo.tv/jp/product/game_recorder

 
株式会社LoiLoより、無料で提供されているゲームレコーダーです。初心者にもシンプル操作で使いやすく、動画に余計な広告などが入ることもないので重宝してます。
 
私の環境だと高速モードでエラーが出てしまう事が度々あるので、中速のウィンドウモードを使って録っていますがこれといった不便を感じたことはないですね。
 
 
aviutl
 
「KENくん」という方によって開発された動画編集ソフトで、無料で使えます。「拡張編集プラグイン」を入れることにより、無料ソフトとは思えないレベルの高度で多彩な編集が可能になっています。
 
ただし扱い方はそれなりに難しく、初心者は解説サイトとにらめっこしながら体当たりで喰らいついていくガッツを必要とするでしょう。
 
私も「AviUtlの易しい使い方」というサイトをじっくりがっつり見ながら、少しずつ使い方を習得していきました。
 
 
Gimp2
 
公式サイトは英語ですが、今は翻訳もあるし窓の杜などの日本語サイトからダウンロードも可能なので、導入のハードルは低いと思います。
 
日本語での解説サイトもたくさんあるので、操作の上で困る心配もあまりありません。photoshopなんて高くて手が出ないよ!という時はまずこちらを試してみては?
 
 
フリーフォントで簡単ロゴ作成
 
こちらはソフトウェアではなくウェブサイトですが、簡単手軽にロゴが作れるのでめちゃめちゃ便利に使わせてもらってます。
 
動画サムネのロゴやチャンネルアートのロゴも、全部ここで作ったものです。実は。Gimp2と組み合わせてさらに加工すれば、見栄えの良い画像が作れます。
 
 

おわりに

こんな感じでいろいろフリーなものを活用しながら、あたうる興業の活動を行っています。動画作るときのBGMやSEも、無論フリー素材です。
 
ただチャンネルアートやツイッターアイコンで使っているイラストは、外注です。その辺りについてもそのうち書ければいいかなと思っています。
 
以上、うるちでした~。