あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

ゲームのプレイ日記を書くの面白いよね

スポンサーリンク

うるちです!

 

実は私、文章書くの全般的に好きなんですがゲームのプレイ日記書くのも好きなんですよ。以前に作った古いブログでも、ゲームのプレイ日記書いたりしてました。

 

ほぼ一本道のおつかいゲーみたいな昔のRPGとかでも、書く人によって全然違った感想になるので、ほかの人が書いたゲーム日記読むのも好きです。

 

わざわざ検索して読みに行ってたこともありましたねー。それこそ前回記事で書いたWizardryの日記とかは、メチャクチャ面白く読ませていただきました。

 

なぜかPCゲーをメインにやるようになった今より、コントローラー握って家庭用ゲーム機でやってた昔のほうが日記書くのも気合入れてやってたなあ。

 

ゲームをやる時にですね、ルーズリーフとペンをセットで横に置いとくんですよ。で、なんか大きなイベントが発生したらその都度ちょこちょこメモを書いていく。

 

特に大きなイベントじゃなくてもここは残しておきたい!みたいな情報や感想もあわせて書き込んでいって、ゲーム終了後に再度メモをチェックして全体の流れを見ながらちゃんとした文章に起こす。

 

最終的にそうしてできた文章をブログに書き込んでました。このイベントを見てこう感じた、みたいな感情の動きの部分をわりと重視してたような気がします。

 

f:id:atauru_kougyou:20210630101954j:plain

 

それだけ昔の私が、ゲームにがっつり感情移入しながらやり込んでたという事の証明でもあるんでしょうね。

 

FF7のエアリス死んだシーンでガチ泣きとか、FF10のエンディングでガチ泣きとか普通にしてましたもん。

 

今にして思えばたかがゲームでそこまで、って感じではあるんだけど。若かりし頃は良くも悪くもピュアだったんかねえ。

 

でもそういう若いころに熱く心震わせた思い出があるからこそ、今ゲームやってても楽しいって思い続けていられるんじゃないかって気がします。

 

本当はもっといろいろゲームやってプレイ日記も書きたい気持ちはあるんですが、昔と比べて圧倒的に忙しくなったからね。

 

年々最大HPも下がってきてるし。加齢と共にパラメータが下がってくるのはリアルライフRPGの宿命ですわな。

 

 

2022年12月27日追記

一応あたうる興業のふたりがこれまでに書いたゲームプレイ日記もいくつかあるので、リンク張っておきます。興味を持ったものがあれば、見に行ってみてくださいね。

 

www.atauru-kougyou.xyz

 

www.atauru-kougyou.xyz

 

www.atauru-kougyou.xyz

 

www.atauru-kougyou.xyz

 


 

ところで最近ではゲーム実況動画が人気だったりしますが、あれも要するにプレイ日記みたいなもんだよね。テキストじゃなくて動画なだけで。

 

今はとにかくエンタメコンテンツが豊富なため、より楽しさ面白さが求められる傾向になってますなあゲーム実況も。ただダラダラやってたんじゃさっぱりさっぱり。

 

あたうる興業のゲーム実況も色々改善すべき点はあるんだけど、ずーっと書いてた文章と違って動画は初心者なのでまだまだ勉強が必要です。

 

やはり経験の積み重ねは強いよ。私が若いころからFlashとかで動画作ってた人達は、今もう第一線で活躍する人材になってたりするもん。

 

そのレベルに到達するのは無理だとしても、努力して少しでもスキルを積み上げたいところですね。

 

では今回はこれにて。うるちでした~。