あたうる興業【ブログ版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています

ゲーム日記
創作・小説
雑記・雑談
ショップ

今更ながら我が家にボカロブーム到来!?

スポンサーリンク

うるちです!

 

最近あまり音楽を聞いていなかったので、たまには何か音楽でも聞くかな~と思ってyoutubeでボカロの曲を流していたら、娘が興味を示しました。

 

砂の惑星」とか「マトリョシカ」とか、ニコニコ動画で「ハチ」という名のボカロPとして活躍していた頃の、米津玄師の曲を聞いてたんですが。

 

やっぱり今聞いてもいいよね~。当時から「おお、この人の曲すごいな」とは思ってたけど、まさかこんなに出世するとは思わなんだ。

 

MVも凝った作りになっているので、上の娘「いちご」が面白がって何度も曲をせがむのです。おまけで下の娘「れもん」もやってきます。

 

娘二人に群がられながら、小さなスマホの画面で動画見せてます。何回も聞いてるうちに、だんだん脳みそにしみついてきたわ。

 

f:id:atauru_kougyou:20210910152404j:plain

 

そんなんやってたら、普段ボカロ系の音楽は聞かないはずの夫あたろうまで何故か食いついてきた。別に布教するつもりはなかったんだけども。

 

ただね、私が知ってるボカロ曲っていったら大体全盛期の頃の曲ばっかりだからね。最近のボカロ曲はあまり知らないんだな。

 

今もボカロでいい曲作ってる若い子達いっぱいいるんだろうけどね。ボカロの種類もかなり増えたし。

 

ニコニコはこの十年あまりで随分衰退したから、次に米津玄師みたいなのが出てくるとしたら今はTikTok辺りかもしれん。オババのうるちには未知の領域じゃ。

 

馴染みのあるyoutubeでなんか面白そうなボカロ曲を探してみるのもいいかもなあ。

 

そういや、前に流行った「うっせえわ」はボカロじゃないんだっけ。聞いた感じは結構ボカロっぽい曲調だと思ったけど。

 

むしろ昔ボカロっぽいと感じてた曲調が、最近の主流になってる可能性もあるな。音楽からは結構離れてたので浦島太郎状態だわ。

 

また今日もいちごさんに「砂の惑星」聞かせて~って言われるかな。いいかげん別の物が聞きたくなってきた、うるちなのでした。それでは!